資料請求・お問合せ
カテゴリ
イベント情報
解語の花・家づくりコラム
求人情報
現場監督の報告日誌
石田工務店おすすめの土地情報
石田工務店施工販売建物情報
オール電化の耳寄り情報
その他の記事

社長BLOG

最新記事
最新コメント

自慢の頑強な基礎
9月の下旬上棟予定のO様邸

頑丈な基礎配筋が出来上がりました。


道行く人が感心するほど目を引く鉄筋の量。

どんなに丈夫に建てた家でも基礎がしっかりしていなしと台無しです。
これは石田工務店のこだわりのひとつですから・・。

待ちに待った上棟も、もうすぐです。
世界にたった一つの家がまた建ちますよ!!

hiroko,hiura



| 2010,09,03, 03:04 PM | comments (0) |
ビルの内装改造中
現在梅雨の真っただ中、北区Mビルにて内部の改装を行っています。
いろいろな現場を見てきましたが、小規模ながら
ビルの工事現場というのははじめての体験です。
今回は学生向け賃貸マンションのリノベーション。
学生の気持ちになってどこに何があればいいとか、試行錯誤中です。
エレベーターないし材料上げんのめっちゃ大変!
とかいいながら工事は順調に進んでいます。



兄弟大工さんでがんばってもらってます。


今日はサッカー 日本VSパラグアイ
日本勝ってや~

| 2010,06,29, 09:44 PM | comments (1) |
駆け抜けて
こんにちは。
上賀茂の現場から報告です。

本日中間検査、並びにまもりすまい保険の検査がありました。



住む人の安全を守るため、強度がしっかり取れているか、
水に対する対策はしっかり出来ているかなど、多岐にわたる項目を
チェックして頂き、二つとも合格を頂きました。

これから外装の工事や、内部の工事を順に経ていくこととなります。

まだまだ現状はしっかりとした骨組が出来たという段階ではありますが、
徐々にその姿が一人前となっていきます。

お楽しみに!

以上現場から、日に焼けて皮が剥け始めた森がお伝えしました。

詳細についてのご質問はこちらまで→isco@wonder.ocn.ne.jp



| 2010,06,22, 06:28 PM | comments (2) |
vol.59検査、そして基礎打ち
こんにちは。
こちら上賀茂の家現場から森がお伝えします。

今日は配筋検査が行われました。
これから家を支えていく大事な部分の検査です。

弊社自慢のダブル配筋の基礎を
ちゃんと設計通りの寸法の鉄筋が入っているか、
弱くなる部分にはしっかりと補強がしてあるか、など、
細かくチェックを受け、見事合格しました。






午後からは早速基礎部分のコンクリート打ちを行いました。

ミキサー車から、流しそうめんの竹のような筒で奥から流し込んでいきます。











流し終えたらコテで表面を均して、



完成です。





明日一日はしっかりと乾かして、次の工程に備えます。

徐々に家らしくなって行きますのでお楽しみにパー

以上、現場から森がお伝えしました!

詳細についてのご質問はこちらまで→isco@wonder.ocn.ne.jp





| 2010,05,26, 04:38 PM | comments (1) |
vol.58地盤改良はガンダム戦士が・・
上賀茂の家の工事が本格的に始まりました。

今日は地盤の表層改良でした。



表層改良とは・・
軟弱な地盤の土とセメント系固化材を混合攪拌し、
固化させることで、地盤の耐力を増し、
不同沈下を防ぐ工法です。なお、改良は地表面から約2m程度行う方法です。

家は基礎が一番大事。
その基礎を支えるのが地盤です。

昔はこんなことできなかったでしょうね・・・
すごい力でショベルカーは石や土をすくい取ります。
凄いですね。
思わず機動戦士ガンダムを思い出しました。

これで安心です。

今日は現場監督の森が研修中なので
私日浦が、現場監督日誌を書きました。


hiroko.hiura




| 2010,05,18, 03:46 PM | comments (1) |