資料請求・お問合せ
イベント情報
現場監督の報告日誌
スタッフブログ
社長ブログ
言霊物語
最新記事
最新コメント

今朝の現場
「おはようございまーーす!」
あれ?誰もいない・・・

「ハローゥーッ♪」
大工さんへのいつもの呼びかけにも応答なし・・

今朝は収納計画の詳細図面を持ってのぞきにやってきました。



おっ、階段できてる!

おや?あれは・・・



「ちょっと待ってなーーッ」と上から声
「はーーーい」と言いながら少し待つことに。



大工さんの道具と材料の整理整頓
美しく正確な仕事は整理整頓から ハートハートハート

二人組の大工さんの一人が先週インフルエンザにかかってしまいました。
今週は二人揃ったのでパワー全開。

現場は断熱材が施工され気密施工も換気口以外はちゃんとされているので冷え込まない。
断熱気密重視の現場とそうでない現場では寒さがほんと違うんですよ!

打ち合わせが終わり「よろしくお願いしまーーーす!」と言って現場を後にしました。
現場に行くのは楽しい。
完成に向けて毎日どんどん変化してバーチャルが現実になっていくから。

hiroko.hiura





| 2017,02,08, 02:33 PM | comments (0) |


京都近場の温泉
今日は私の休日の過ごし方のお話

先日私は日帰り温泉に行ってきました。
近くて気軽に行けるところ・・・・とネットで検索してコレッとピンときて行ってきました。
私の住んでいる京都市北区からもそれほど不便だとは思いませんでした。
向かったのは亀岡湯の花温泉です。
二条城駅から電車に乗って車窓を眺めて・・・ちょっとした旅気分でした。


お湯もとってもすべすべで良く、お料理も本当に美味しかったハート


なんといっても私にとってはこの宿のインテリアが気に入った。
どこまで行っても建築関係トントントン! 笑。 インテリアや家のしつらえが気になってしゃあない。笑

また行こうね!と言うほど娘と一緒に堪能できた一日でした。
長い旅も良いが朝早く家を出て夕方には帰宅して明日に備える。
こんな楽しみ方もいいもんです。

hiroko.hiura

| 2017,02,04, 02:36 PM | comments (0) |


セミナーを受講してきました。
昨日、東京大学大学院の工学系研究科建築学の前真之先生のお話をお聴きしてきた。
声も良いしユーモアがあり説明が分かりやすかった。


前先生のスライドの一部

お客様の価値創造について考えさせられた。
高くてマズイはトンデモナイ、高くてウマイは当たり前。安くてマズイは仕方ない、安くてウマイが価値があり素晴らしい。
命を守り健康を維持し、末長くランニングコストの少ない家そんな家をできるだけイニシャルコストを抑えて造る。
これまでの経験を最大限に活かした安ウマの考え方を徹底する。しかも住む人らしさを大切にした住まいである必要性がある。
‥考えなくてはならないことがいっぱいある。その行く先に住む人たちの笑顔があると思える。
寒さ暑さに苦しむ家をつくる工務店もはや重罪だとも。


前先生のスライドの一部

今回セミナーの内容、ZEHゼロエネルギーの家は高断熱高気密でないと実現しない。
そのことにこれから取り組むビルダーも多い、既に24年前から快適性を追求してきたわたしたちマザーハウス
京都ならではの暑さ寒さからたくさんの人を開放してあげたい!
まだまだ、もっともっと更に進化しながらがんばっていかなくちゃ!!

hiroko.hiura

| 2017,01,21, 05:34 PM | comments (0) |


今年の締めくくりは・・
連日お餅つきでした音符

こんな時期ですから衛生面ではずいぶん皆様にご協力いただきました。







27日はOB施主様たちと協力業者様たちと工場でワイワイ盛り上がりながら



本日28日は会社の町内の皆様たちと



社長もつきましたよ。連日会社のスタッフと大工さんたちはついてこねてまるめて・・・



2回の持ちつきで皆さんに美味しく食べていただきたい喜んでいただきたいと、西へ東へこだわりの食材を買いに走ったのは社長でした。

こだわり抜いた食材も大人気でした。



今年もたくさんの皆様に支えられマザーハウス石田工務店はがんばることができました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

来年は1月6日が仕事始めとなります。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

hiroko.hiura




| 2016,12,28, 05:30 PM | comments (0) |


年内最後の上棟が・・
2016年 平成28年も残すところ1ヶ月を切りました。

年内最後の上棟を迎える現場がスタートしています。



上京区同志社幼稚園のすぐ傍です。
気持ちが引き締まりますね・・・。

hiroko.hiura

| 2016,12,01, 02:38 PM | comments (0) |


お気に入りの場所
寒い1日ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
石田工務店の重村です。

さて。
突然ですが、皆さま、おうちの中でお気に入りの場所はありますか???

私は、家の広縁が気に入っていますハート

広縁に全く縁がなく、マンション住まいが長かったので
その魅力がイマイチわかっていませんでしが、
時間に余裕があって、お天気も良い…
そんな日の広縁は最高です太陽
恥ずかしいですが、少し家の広縁をご紹介させてください。

※写真が暗くて申し訳ありません汗



家の中ではありませんが、上賀茂神社近辺の景色も大好きです。
お気に入りの場所です。




話は広縁に戻りますが。。。
お気に入りの場所である広縁ですが、欠点があります。
私の家は、とっても寒い汗
広縁は一番寒い場所です。

おそらく春まで出番なしかな汗汗汗

| 2016,11,25, 04:04 PM | comments (x) |


冬支度
こんにちは。
石田工務店の重村です。

最近、めっきり寒くなってきましたが、皆さま、風邪を召されていませんか?
私は、子どもから風邪をうつされ、長引いています汗

冬の訪れも感じる今日この頃ですが、石田工務店の事務所の暖簾が新しくなっております♪
秋からチェンジとなりましたが、北欧的な柄がとっても好みです。



こちらの暖簾は、わが社のプランナー日浦の見立てですlove
さすが四葉なセンスですlove

石田工務店の事務所は、蓄熱暖房器がいよいよ解禁となりました。
私は、初めてだったのでどんなものなのかなぁ???と思っていましたが、
じんわりと暖かく、これはいいチョキチョキチョキ
と感じました!

冷え性なので、足元から暖かくしようと、冬場はこちらのスリッパを愛用しています。
このシリーズを使い始めて3シーズン目ですチョキ

FARG&FORM/フェルグ&フォルムというブランドのものです。
※画像はお借りしました。



家でも職場でも愛用中です音符
蓄暖と共におススメですlove

| 2016,11,11, 01:54 PM | comments (x) |


最新完成物件紫野の家 お披露目記事
物件の事例紹介よりお先に・・・
























こちらのお住まいのご主人様は京都の住まい講座に熱心に参加されました。
京都特有のうなぎの寝床状の敷地。
お日様が入る明るい空気の綺麗なお住まいを切望されていました。
建てていく途中にもいろいろなお話をしながら2人3脚で作り上げたような気がしています。
家づくりを楽しまれて今は住まうことを愉しまれています。

hiroko.hiura

| 2016,11,05, 03:40 PM | comments (0) |


お住まいごこち傾聴訪問
先日、お施主様の家をご訪問させていただきました。
完成お引渡し後、プランナー現場監督の私は、毎日のようにお会いしていたお施主様となかなかお会いする機会がとれません。
ですから、お住みになられてからのご感想をぜひお聴きかせいただきたいと思い、お引渡し後1年から2年の間にはお邪魔させていただく様にしています。
なので、お久しぶりにお会いするご家族皆様のお顔を見ると、私は笑顔が止りません。

右京区嵯峨のS様訪問時には、いろんなお話をお聞かせいただきました。
冬は暖かく夏涼しいという感想はマザーハウスでは当たり前でどの方も口をそろえておっしゃいます。
S様宅はそれと別に、木の香りが漂う家は訪れるお客様には評判が上々なのだそうです。
愛犬に優しい床もお気に入りだそうです。適材適所たっぷり提案させていただいた収納にもとてもご満足いただいているようでした。

もうひとつご満足そうにお話されていたのは、フルシーズンお洗濯物が家の中でカラリと乾くというお話でした。
2ヶ所のお部屋、天井に取りつけた物干し器具が大変重宝しているとのこと。



木の家は調湿効果もあり、換気冷暖房を含む空気の設計もしっかりさせていただいていることが、お役に立っているのだと確信しました。

さて、困っていることをお聞きすると・・・なかなか無いようでした・・・(嬉しい)
思い出すようにおっしゃったのは、「以前はマンションで各自の部屋がなかったこともあり、家族みんなで過ごす時間が多かった」
「3人の子どもたちがちょうど思春期に入ってきたこともあり、それぞれの部屋で過ごすことも多くなり、最近は生活時間もばらばらになりちょっぴり淋しい」とのこと。私にもわかるような子離れの時期のママのお気持ちでしたね。
他にもマザーハウスの家づくりとアフターメンテナンスの為にアンケート設問をご用意して持参し答えていただきました。

そうそう、訪問時に目を見張ったのは植物たちの成長・・・



東向き玄関アプローチですから育つかなぁ・・・とおっしゃりながら植えられたメイヤー檸檬
今年たくさん実をつけていました。思わずパチリlove
帰り際にひとつお土産に! といただきました。こんなに大きいんです。



お引渡し後のご訪問でたくさん笑顔に出会うとまたがんばろうという元気をいっぱいいただきます。
感謝でいっぱいです。

お住まいごこち傾聴訪問、今月と来月、まだまだたくさんあります。
また皆様にご報告記事を書きたいと思っています。

hiroko.hiura


| 2016,10,22, 11:02 AM | comments (0) |


京都のお菓子と庭
先日、京都の老舗の和菓子やさんを友人と尋ねました。
京都下鴨の宝泉堂さんです。



のれんをくぐると日曜日とあり土間でたくさんの人が待っていました。



順番がきてお呼びいただきますと、まずお席に通されるときに素敵なお庭が目に留まります。



座敷の小さな座布団に座ると、昔住んでいた嫁ぎ先の夫の実家にきたような気持ちになりました。
嫁いで間もない頃、庭の見える縁側に着物のお裁ち台を出して母と一緒に色々話しながら浴衣を縫ったりしました。
午後燦燦と南からの日が差し込む畳の上では、ふたり並んで寝転び新聞や本を読んだりしました。
母も逝き実家も手放してしまいましたが、青いもみじが風に揺らぐお庭とたたみは
お庭の規模は違いますが、あの頃のお庭との思い出を懐かしく思い出させてくれます。

出てきました・・・美味しいおぜんざい



ほんのり甘いにおいと上品な味わいはこころまでホッとします。



わらびもちも美味しいそうです。

私にはお庭もご馳走!! そんな感想でした。
茶寮宝泉の情報はこちらから

hiroko.hiura


| 2016,10,17, 04:17 PM | comments (0) |