2019年8月26日

注文住宅の外部メンテナンス工事。檜舞台のようなデッキが完成。

15年前に京都市北区西賀茂で施工した
注文住宅の外部デッキを新しく作り直ししました。

外部のメンテナンス工事も終わり
足場を取りはずしてからの最後の工事です。

総檜造りのデッキは耐久性を第一に考えたものです。
床板も3㎝と厚く、長持ちするでしょう。
大工が暑い中頑張ってくれていました。

檜舞台のようなデッキがこのように完成しました。

2019年5月20日

いつ起こるかわからない地震に備えて

近隣への影響を考えて建物が倒壊しないようにするため耐震工事を行いました。
建物は築50年以上の木造住宅。
窓や開口が多く、内、外部に壁が少ない建物です。

壁が少ないのは地震に対して弱いので壁が増えるように建物内部5ヵ所に耐震壁をつくります。

4ヶ所たすきがけの筋かい、1ヵ所は構造用合板を壁に取付けます。

これで工事は完了。
お施主様にも喜んでいただけました。

いざという時の為の最善の工事続けていきたいと思います。

2019年4月9日

築約30年の玄関扉の取替工事

北区平野にお住まいの築約30年の住宅。
外部改修工事を承り、
まず玄関扉の取替工事をおこないました。

鍵がかかりにくくなり、外観も一掃し、綺麗にされたいということでのご依頼でした。
工事は丸1日で完成しました。

before

工事を行い

after

新しい玄関となりました。

2019年3月25日

現場のお仕事

こちら上京区のI様邸です。
中古住宅購入に伴いリフォームのご依頼をいただきました。
キッチンは以前のL型キッチンからI型キッチンへ
背面の大容量の収納は家電収納やゴミ箱も入るスペースになっています。

工事も終盤に差しかかっています。
住みながらのリフォームはお客様には負担もありますがいつも気持ちよく迎えてくださいます。
最後までしっかり工事させていただきます。

hiroko.hiura

 

2019年1月24日

マンションのキッチンリフォーム

いよいよ始まった・・・
古いマンションでのリフォームはとても緊張する。
入念に調査して計画はしていても上下水道の配管や換気扇のフードのことや壁下地のことなど気になることがいっぱい。

使い込んだキッチン

撤去後の配管打ち合せ施工

廃材搬出

新しいキッチンのための下地工事


キッチンが無事に座った・・・

まだ完成までもう一息。

hirokohiura

2019年1月13日

リノベーション現場完成引渡し完了

事務所近くのM様邸のリノベーションが終わりました。
地域の皆様にご支持いただき工事をさせていただくのは地元業者としては嬉しい。
石田工務店さんでぜひとおっしゃってくださりご契約し工事はスタートしました。
奥様のたつての願いにより石田工務店では珍しく個性的な空間づくりとなりました。
インテリアコーディネーターとしてたくさんのご要望を効果的に活かす工夫をさせていただきました。

こちらはキッチン裏側のカウンターコーナー

こちら1階階段下のトイレ

2階主寝室は和モダンなタタミの部屋に

将来二つに仕切る予定の子ども部屋は向かい合う壁の壁紙は男の子と女の子の好きなカラーにしています。
なかなか可愛くて面白い・・・。

2階のトイレも・・・実はこのゼブラ柄がとてもお気に入りだったんです。

2階クローゼットの中はあえて紺色でスタイリッシュな感じです。

建具は全てホワイトに統一するご提案で明るくすっきりとした印象になりました。

こちらは洗面所です。貝細工の鏡はお施主様のお気に入りを取り付けました。
天井にはトップライトを入れました。洗面所はやっぱり明るい方がいいですよね。

リノベーションは古い家を活かしながら再生を試みるため制約もある場合もありますが
生まれ変わったわが家に期待以上の喜びを感じていただける仕事でもあります。

狭小間口でも光を取り入れて明るくしたり断熱材を入れたり窓を高性能にしたりして
今までのわが家が嘘のような快適な住まいに生まれ変わります。
皆様の家がどのように生まれ変わらせばよいのかわからずどうしようかと迷っておられるのなら
私たち夢や希望をお聞かせください。自分の家のように真剣に係らせていただきます。

hiroko.hiura

Webからお問い合わせ 0120-296-481