2016年12月28日

今年の締めくくりは・・

連日お餅つきでした音符
こんな時期ですから衛生面ではずいぶん皆様にご協力いただきました。


27日はOB施主様たちと協力業者様たちと工場でワイワイ盛り上がりながら

本日28日は会社の町内の皆様たちと

社長もつきましたよ。連日会社のスタッフと大工さんたちはついてこねてまるめて・・・

2回の持ちつきで皆さんに美味しく食べていただきたい喜んでいただきたいと、西へ東へこだわりの食材を買いに走ったのは社長でした。
こだわり抜いた食材も大人気でした。

今年もたくさんの皆様に支えられマザーハウス石田工務店はがんばることができました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
来年は1月6日が仕事始めとなります。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。
hiroko.hiura

2016年12月1日

年内最後の上棟が・・

2016年 平成28年も残すところ1ヶ月を切りました。
年内最後の上棟を迎える現場がスタートしています。

上京区同志社幼稚園のすぐ傍です。
気持ちが引き締まりますね・・・。
hiroko.hiura

2016年11月25日

お気に入りの場所

寒い1日ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
石田工務店の重村です。
さて。
突然ですが、皆さま、おうちの中でお気に入りの場所はありますか???
私は、家の広縁が気に入っていますハート
広縁に全く縁がなく、マンション住まいが長かったので
その魅力がイマイチわかっていませんでしが、
時間に余裕があって、お天気も良い…
そんな日の広縁は最高です太陽
恥ずかしいですが、少し家の広縁をご紹介させてください。
※写真が暗くて申し訳ありません汗

家の中ではありませんが、上賀茂神社近辺の景色も大好きです。
お気に入りの場所です。

話は広縁に戻りますが。。。
お気に入りの場所である広縁ですが、欠点があります。
私の家は、とっても寒い汗
広縁は一番寒い場所です。
おそらく春まで出番なしかな汗汗汗

2016年11月11日

冬支度

こんにちは。
石田工務店の重村です。
最近、めっきり寒くなってきましたが、皆さま、風邪を召されていませんか?
私は、子どもから風邪をうつされ、長引いています汗
冬の訪れも感じる今日この頃ですが、石田工務店の事務所の暖簾が新しくなっております♪
秋からチェンジとなりましたが、北欧的な柄がとっても好みです。

こちらの暖簾は、わが社のプランナー日浦の見立てですlove
さすが四葉なセンスですlove
石田工務店の事務所は、蓄熱暖房器がいよいよ解禁となりました。
私は、初めてだったのでどんなものなのかなぁ???と思っていましたが、
じんわりと暖かく、これはいいチョキチョキチョキ
と感じました!
冷え性なので、足元から暖かくしようと、冬場はこちらのスリッパを愛用しています。
このシリーズを使い始めて3シーズン目ですチョキ
FARG&FORM/フェルグ&フォルムというブランドのものです。
※画像はお借りしました。


家でも職場でも愛用中です音符
蓄暖と共におススメですlove

2016年11月5日

最新完成物件紫野の家 お披露目記事

物件の事例紹介よりお先に・・・












こちらのお住まいのご主人様は京都の住まい講座に熱心に参加されました。
京都特有のうなぎの寝床状の敷地。
お日様が入る明るい空気の綺麗なお住まいを切望されていました。
建てていく途中にもいろいろなお話をしながら2人3脚で作り上げたような気がしています。
家づくりを楽しまれて今は住まうことを愉しまれています。
hiroko.hiura

2016年10月22日

お住まいごこち傾聴訪問

先日、お施主様の家をご訪問させていただきました。
完成お引渡し後、プランナー現場監督の私は、毎日のようにお会いしていたお施主様となかなかお会いする機会がとれません。
ですから、お住みになられてからのご感想をぜひお聴きかせいただきたいと思い、お引渡し後1年から2年の間にはお邪魔させていただく様にしています。
なので、お久しぶりにお会いするご家族皆様のお顔を見ると、私は笑顔が止りません。
右京区嵯峨のS様訪問時には、いろんなお話をお聞かせいただきました。
冬は暖かく夏涼しいという感想はマザーハウスでは当たり前でどの方も口をそろえておっしゃいます。
S様宅はそれと別に、木の香りが漂う家は訪れるお客様には評判が上々なのだそうです。
愛犬に優しい床もお気に入りだそうです。適材適所たっぷり提案させていただいた収納にもとてもご満足いただいているようでした。
もうひとつご満足そうにお話されていたのは、フルシーズンお洗濯物が家の中でカラリと乾くというお話でした。
2ヶ所のお部屋、天井に取りつけた物干し器具が大変重宝しているとのこと。

木の家は調湿効果もあり、換気冷暖房を含む空気の設計もしっかりさせていただいていることが、お役に立っているのだと確信しました。
さて、困っていることをお聞きすると・・・なかなか無いようでした・・・(嬉しい)
思い出すようにおっしゃったのは、「以前はマンションで各自の部屋がなかったこともあり、家族みんなで過ごす時間が多かった」
「3人の子どもたちがちょうど思春期に入ってきたこともあり、それぞれの部屋で過ごすことも多くなり、最近は生活時間もばらばらになりちょっぴり淋しい」とのこと。私にもわかるような子離れの時期のママのお気持ちでしたね。
他にもマザーハウスの家づくりとアフターメンテナンスの為にアンケート設問をご用意して持参し答えていただきました。
そうそう、訪問時に目を見張ったのは植物たちの成長・・・

東向き玄関アプローチですから育つかなぁ・・・とおっしゃりながら植えられたメイヤー檸檬
今年たくさん実をつけていました。思わずパチリlove
帰り際にひとつお土産に! といただきました。こんなに大きいんです。

お引渡し後のご訪問でたくさん笑顔に出会うとまたがんばろうという元気をいっぱいいただきます。
感謝でいっぱいです。
お住まいごこち傾聴訪問、今月と来月、まだまだたくさんあります。
また皆様にご報告記事を書きたいと思っています。
hiroko.hiura

2016年10月17日

京都のお菓子と庭

先日、京都の老舗の和菓子やさんを友人と尋ねました。
京都下鴨の宝泉堂さんです。

のれんをくぐると日曜日とあり土間でたくさんの人が待っていました。

順番がきてお呼びいただきますと、まずお席に通されるときに素敵なお庭が目に留まります。

座敷の小さな座布団に座ると、昔住んでいた嫁ぎ先の夫の実家にきたような気持ちになりました。
嫁いで間もない頃、庭の見える縁側に着物のお裁ち台を出して母と一緒に色々話しながら浴衣を縫ったりしました。
午後燦燦と南からの日が差し込む畳の上では、ふたり並んで寝転び新聞や本を読んだりしました。
母も逝き実家も手放してしまいましたが、青いもみじが風に揺らぐお庭とたたみは
お庭の規模は違いますが、あの頃のお庭との思い出を懐かしく思い出させてくれます。
出てきました・・・美味しいおぜんざい

ほんのり甘いにおいと上品な味わいはこころまでホッとします。

わらびもちも美味しいそうです。
私にはお庭もご馳走!! そんな感想でした。
茶寮宝泉の情報はこちらから
hiroko.hiura

2016年10月4日

とと姉ちゃん

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」終わってしまいましたね・・
私は朝は出勤時間間際なのでいつもBSで見ていました。
個人的にはあまり興味の湧かないドラマは見ない主義なのですが今回は面白かった・・。
・・というのも番組紹介のための、主人公を紹介する別番組が放映されていた日があったのですが、実は偶然に見たその番組がとても興味深かったのです。
そのときに紹介されていた主人公本人大橋鎮子さんの実際の家のキッチンを見て私はとても感動したのでした。
木製キッチンで収納に計画にもこだわり、使い勝手が考え抜かれているように感じました。
そのキッチン、読者に広くより良い情報を与えようとして毎回出来上がっていた暮らしの手帖の代表である大橋さんのこだわりを見たように思いました。その後番組は毎日欠かさず見るようになりました。

さて、写真は木村多恵さんが演じるとと姉ちゃんの母、君子病床のシーン
私自身は、セットで撮られるドラマではあまり家の外部からの光を感じるような背景を見ることはなかったように思うのですが、
とと姉ちゃんでは結構外部の光を意識しているものが多かったように思います。
そんなとき私ったら、一所懸命建物の方位を頭の中に思い浮かべるんです。
えーーっとこれは午前中やし、この時間に光が入っているということは東にこの部屋は向いているのか・・
え?この間仏壇が映っていたときには夕方だったのに光が差していたけど・・西?南か
・・・な〜んてみなさんはどうでもいいことですよね(笑)
私はいつもドラマや映画を観るときにも間取りやインテリア、方向などが気になってしゃーない。
ま、職業病ですね・・・・笑。
いい家をつくって家庭を支える女性を少しでも楽にしたい。
キッチンや収納にはことさら力が入ります。
ものづくりに携わる女性として共感することも多かったドラマでした。
hiroko.hiura

2016年9月28日

初めまして!

こんにちは!
石田工務店の重村といいます四葉
ブログに初めての登場です。 
さて。初めてのブログなので何を書こうか迷いましたが、
(ちなみに、石田社長には何を書いてもいいよと言われました)
自己紹介がてら、私の好きなものを少々ご紹介させてください。
インテリアや雑貨が大好きで、特に北欧の雑貨が大好きです音符
会社に置いてあるマグカップはド定番ですが、
マリメッコ!!

好きなものがそばにあるとやはり気分が上がりますよね⤴
こちらの写真ののれんは、自宅のもです。お恥ずかしながら、手作りです。
ちょっと短いのですが、とても好きな柄で気に入っています。

そうそう石田工務店の事務所の床も、好きです!
無垢の杉板で、歩きごこちが良いです。
特に来客スペースは、窓が大きくて気持ちが良いです。
ほんの少し!?マザーハウスの素敵さがわかって頂けるのでは???
と思っております。
毎朝心を込めてお掃除しております音符
…何のことかよくわからない内容になってしまいましたが、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2016年9月10日

今日は地鎮祭

今日は地鎮祭でした。
お天気もよく気持ちの良い日でした。
地鎮祭とは施主様にお手配いただいた神社様においでいただき
土地の神様にどうか工事の最中に工事に係るの者全てに怪我が無いようにとお祈りしてくださる儀式なのです。
今日はお施主様のお住まいのお近く幸神(さいのかみ)神社様のお手配で
京都のえびす神社様から神主様が来て下さいました。

幸神(さいのかみ)という言葉も素敵ですが、えびす様は商売繁盛の神様とのこと・・・。
ありがたかったです。
これからの工事、協力業者様とともにがんばっていきます女性
hiroko.hiura

Webからお問い合わせ 0120-296-481