2018年11月28日

リノベーション現場お引渡し

先日、春から工事をしていた京都市北区のリノベーション現場が完成しました。

小さなお花がとてもよく似合います。
このキッチンカウンターは、お施主様がマザー紫野のモデルハウスをご見学された際にひとめ惚れされて今回施工させていただきました。
お住まいに合わせてモデルハウスのものよりも少し小さめに設計しなおしましたがとてもお喜びいただいています。

もうすぐお引越しされるとのことですが、お引渡しは済ませました。
先日お施主様にお会いした時、行くたびに良い家だと思いますと言っていただき嬉しく思いました。
もうすぐWebページでも全容をお見せできると思います。
お楽しみに・・・

2018年11月17日

住宅収納スペシャリストのいる工務店

こんにちは、日浦弘子です。
先日、住宅収納スペシャリストのwebページでご紹介いただきました。
数々のお客様とともに家づくりをしてきた私にとってはとても光栄なことです。
マザーハウス京都石田工務店には住宅収納スペシャリストが在中しております。
こちらは先日お引渡ししたリノベーション現場のキッチン収納です。

ぜひ、新築・リノベーション、一部リフォームのご相談お問い合わせをお待ち申し上げます。

記事はこちらからご覧いただけます。
https://www.ju-spe.com/interview_vol02/

2018年11月14日

自然素材の家で自然に寄り添う暮らしをすること

石田工務店のスタッフは、自然素材の住まいづくりをしているからか、
オーガニックなものや自然食品店などが好きです。

私も野草茶や薬草茶が大好きなのですが、
健康に気を付けていても季節の変わり目に鼻のどの調子が悪くなり、
漢方のお医者さんに処方してもらった煎じ薬を飲んでいます。

その病院はもう一人の女性スタッフにも紹介し、
同じく煎じ薬を飲んでいて、
二人で「はじめは苦かったのになんか癖になりますね~」と話ししていて、
漢方ライフを過ごしています。

自然の力はやはりすごいな~と実感。
自然に寄り添い、自然治癒力を高め、健康でいれることは素晴らしいと思います。

毎日過ごす住まいも、やはり自然素材に囲まれている方が身体にも優しいですよね。

木の力は素晴らしく、年輪模様やその色合いは、目にも優しく気持ちを和ませる効果があります。
木は呼吸をしていて、室内の湿度を調節します。
また、木の中に熱を伝えにくい空気がいっぱい詰まっているため、冬は身体が冷えるのを抑えられます。
などなど、、

また、石田工務店は天然素材の「ホタテ貝殻」の塗り壁も使用しています。

自然素材に包まれた住まいで、
野、山、海などの自然の力を借りながら、
自然に寄り添う生活は次の世代にもつながると考えています。

2018年10月31日

リノベーション完成見学会にお越しいただきありがとうございます。

先日10/27.28と京都市北区紫竹大門町のリノベーション完成見学会を開催しました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

お越しいただいた方の中には、
キッチンカウンターや、外観、収納などが気に入ったと言っていただける方もいらっしゃり
とても嬉しかったです。

今回は本当に狭小地でのリノベーションでした。

モデルハウスの見学も是非お越しください。

ご予約お待ちしております。

2018年10月25日

暮らしと心を豊かにする情報誌「マザーハウス」執筆中

すっかり秋めいてきましたね。

冷え込んできて冬が来るのが怖い、
寒がりの事務スタッフ野崎です。

年3回発行している情報誌「マザーハウス」の
新春号のコンセプト決めの時期になりました。

内容を考えるにあたり、とある照明メーカーさんのカタログの表紙がとても素敵で、
光は豊かな暮らしにするため重要だなと思い、
今回は光(彩光)についての内容にしようかと奮闘中です。

過去に弊社でお家を建ててくださったお施主様などにお配りしているもので、
“暮らしと心を豊かにする地域の情報誌”とうたっている以上
住まいのことで、読んで役に立つ、参考になった、面白い、
と感じていただける内容にしていきたいと思います。

次回お配りするのは来年年明け頃です。お楽しみに!

どなたでもお読みいただけますので、
バックナンバーをご希望の方はこちらからお申込ください。

これから家を建てようと思われている方も、
すでに家をお持ちの方も楽しんでいただける内容ですよ。

野崎

2018年10月10日

キッチンセミナーを行いました

先日、モデルハウスにてキッチンセミナーを弊社日浦を講師に行いました。

私も一緒に聞かせていただいたのですが、
キッチンの歴史から、使いやすいキッチンの寸法、
動線や収納、素材など、学ぶこと盛りだくさん。

実際に家で目玉焼きを調理している様子を思い出しながら、
動作を再現してみると、、、、

あれ、油は思ったより遠い所にあるな、、
塩は取り出しにくいところにある、、、、

当たり前のように毎日している今のキッチンが、使いにくかったり、
改善点があることに気づきました。

キッチンの動線でシンクとコンロと冷蔵庫のほど良い距離や、収納など
ライフスタイルに合ったキッチンスタイルなど、
理想のキッチンに近づく第一歩を学べました!

モデルハウスのキッチンの寸法などを社長を交えながら確認。

実際に理想に近い寸法でつくられたモデルハウスのキッチンに立ってみると、
本当に使いやすそうで、参考にしたい部分がたくさん。
「マザーハウスにお願いすれば、使いやすいキッチンを作れそうです。」とお客様の声。

人間は日々同じキッチンに立っていると慣れてくるものですが、
ほんの少しの無駄な動きが、長い目でみると大きなロスになります。

ぜひ私らしい理想のキッチンを考えてみたいものです。

2018年9月21日

注文住宅ならお客様に親身に寄り添う京都マザーハウス石田工務店へ

京都マザーハウス石田工務店に事務として勤め始めて、
2か月ほどになりました。

お勤めしていて分かるのですが、
石田社長と日浦の「お客様に寄り添う姿勢」に
とても感銘を受けます。

施工例を見ても、お客様おひとりおひとりに
「どんな暮らしをしたいのか」を考えていただき、
細かなご要望に精一杯お応えしようと、本当に親身に考え、
完全なオーダーメイドの住まいづくりだなあと実感しています。

母のようにやさしく包み込む家「マザーハウス」。
それは自然素材だからだけではなく、スタッフの優しさからも感じられます。
家づくりは工務店のスタッフとの相性も大切です。

私が注文住宅を建てるなら、このようなスタッフのいるところに
お願いしたいとつくづく思います。


2018年9月7日

レンタルスペースのお知らせ

モデルハウスはレンタルスペースとして貸出させていただくことになりました。

料理教室やお食事会、サークル活動、カルチャー教室など、平日のお昼間に仲間との交流と学びの場として京都でレンタルスペースをお探しの方、
ぜひお問合せください。

イベント内容 レンタルスペース【予約制】
お申込方法 以下のいずれかの方法でお申込みください。
■メールフォーム https://isida.jp/access/
↑クリックしてください
■フリーダイヤル:0120-296-481
■FAX. 075-451-8040
※フリーダイヤルは平日9時〜15時(12〜13時除く)
主催 株式会社 石田工務店
2018年9月6日

台風被害

台風21号は凄かったですね・・
石田工務店の日浦です。
私の毎朝のお散歩コース賀茂川の木々も痛々しい姿に・・

台風の日も、翌日もお施主様はもとより地域の皆様の台風被害のご連絡が多数入ってきております。
できるだけ早急にお伺いし、対応を順番にさせていただいております。

台風でお住まいに被害があった場合のことについての情報です。
建物被害は火災保険でカバーできる場合がございます。
まずは・・
被害にあわれた部分の現況お写真のお取り忘れがないようにしましょう。
その後、保険会社に連絡しましょう。
破損物が自分では撤去できない場合は、専門業者に壊れた部分の撤去を依頼しましょう。
どうぞご無理をされないように・・・。
そして、工事見積もりがとれたら保険会社に提出しましょう。

被害にあわれた皆様方のご心労お察し申し上げます。
お困りのことがございましたら、どうぞ弊社にご連絡ご相談ください。

2018年8月24日

暑い日はお家でレコードを聴こう♪

台風が過ぎましたが、皆様のお家は大丈夫でしょうか。
このような不安定なお天気で残暑が厳しいと、
外に行く気がなくなります。

でもそんな日こそ、お家でまったりとレコードを聴いてみませんか?
実は我が家には主人の趣味のレコードがたくさんあるので、
家族が家にそろっているときはレコードを聴きながらまったりとしています。

そして京都マザーハウスのモデルハウスにもレコードスペースがあるのです♪

レコード専用の収納があって本当にうらやましいかぎりです。
(まだアパート住まいの我が家は安い三段棚にむりやり詰め込み、いつつぶれてもおかしくない状況)

リフォームや新築をお考えで、
このように趣味で何かコレクターをされている方、
本やDVD、漫画、服など、物が多くて困っているという方にも、
収納に得意な石田工務店にぜひご相談くださいませ~

Webからお問い合わせ 0120-296-481