2019年12月21日

クリスマス、年末年始まであと少し

少しクリスマス気分を楽しもうということで、
社長が事務所の窓側にに可愛い木の飾りと、
クリスマスツリーを置いてくださいました。


汽車でサンタさんと雪だるまさんが一緒にプレゼントを運んでいますね。


スイッチを入れると電飾がついて綺麗です。派手なカラフルな明かりではなく、シンプルで素敵。

季節ごとの行事を楽しことはとても心温まりますね。
事務所の前を通られる方も見ていただいてほっこりしていただければと思います。

だいぶ寒くなってきた京都市北区ですが、底冷えの京都でも、事務所はこの蓄熱暖房機のおかげで本当にあったかいです。

エアコンとちがって空気が柔らかで優しい気がします。

弊社の作る住宅では蓄熱暖房機を推奨していて、喜んでいただいているお施主様が多いです。
家じゅうのすきまをできる限り少なくした高断熱高気密の住まいづくりは、マザーハウス石田工務店にお任せください。

本年もあと少し。今年一年本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいクリスマスと良いお年をお過ごしください。

2019年11月26日

建勲神社の紅葉が深まってきました

暮らし家守りをサポートする、京都市北区のマザーハウス石田工務店スタッフです。

会社の近くにある建勲神社の紅葉が深まってきました。

観光客も少し増え、写真を撮られている方もちらほら。

鮮やかな赤と黄色に色づいた葉は毎年見ても綺麗ですね。

寒くなってきましたが、近ごろは、ご近所の方や下鴨の方などから、様々なリフォームのご依頼をたくさんいただいております。
屋根やバルコニーなどの外部修繕工事、塗り壁などの内装改修工事、空調や水まわりなど多岐にわたります。

どうぞマザーハウス石田工務店にお気軽にご相談くださいませ。

2019年11月5日

mother70 2019年秋号が完成しました。おすすめレシピや音楽など豊かな暮らしのご提案が満載です。

京都紫野、マザーハウス石田工務店季刊誌「Mother House 秋号」mother70が出来上がりました。

今回より内容を少しリニューアルしており、レシピや音楽など、豊かな暮らしのご提案をお楽しみいただければと思います。

こちらのページでご覧いただけます。

mother70

どうぞご覧くださいませ。

2019年10月18日

「家庭菜園クラブ第1回」は、楽しい勉強になる会でした。

先日弊社のモデルハウス、マザーハウス紫野のにて、「家庭菜園クラブ第1回」を開催しました。

二階のダイニングキッチンで循環型の暮らしについてお話させていただいた後、

家庭菜園では、オクラ、ピーマン、ゴーヤの収穫、カブの種まきをしました。

収穫した野菜を軽く茹でて、社長手作りドレッシングでいただきました。苦味が少なく、野菜本来の味がしてとても美味しいと好評でした!

その後、北山通りのコムトゥジュール さんのケーキをいただきながら、家庭菜園の様々な知恵や経験、安全な食などについて話し合い、楽しい時間をお過ごしいただけたと思います。

来ていただいたお客様より、とても勉強になりましたと、ご感想いただきました。ありがとうございます。

11/9(土)にも秋のワークショップを開催いたしますので、ぜひお越しくださいませ。

弊社モデルハウスの家庭菜園では
安心安全の有機無農薬の野菜づくりを行っています。
料理で残った、菜園の野菜の切れ端を、
土とまぜたEM菌 の中に投入し、肥料にしています。
この土を野菜の根のまわりに返してあげると、野菜が元気に育ちます。
不要なものを家庭内で再利用する、もったいない精神 をもとにした、
#循環型 の家庭菜園、名付けて「食べる庭 」と私たちは呼んでいます。
弊社は私たちのまわりにある自然素材 を活用した
安全な暮らしづくり に取り組んでいます。

※EMとは、農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や、発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体です。これらの善玉菌を絶妙な比率でブレンドし、相乗効果を生み出したのがEMという共生関係です。
出典…EM研究機構ホームページより

2019年9月30日

OBお施主様のお宅をご案内する「暮らしの見学会」を開催しました

8月に引き続き、実際住まれているマザーハウスが建てたお家をご案内する「暮しの見学会」を開催しました。

午前中、2件の見学、食事(きらきらひかるさんにて野菜ランチ)後、午後から弊社モデルハウスのマザーハウス紫野の見学をしていただきました。

お施主様お立会いのもと、実際住まれいるところを見学出来たということで、とてもお喜びいただきました。
例えばシェードや上下網戸など、便利なものなど、こんなのもあるんや〜!こうやってすれば良いのか!
と、とても感動されていました。

2軒目の下鴨N邸の御施主様はお引き渡し後3年ほど。
趣味の洋裁は趣味の範囲を超えるほど本格的!とても活き活きしておられました。

キッチンは対面で、お友達が来て料理をしても全然辛くないの。冬は蓄熱暖房機でほんとに暖かい、一人暮しのならほんとにこの広さで充分など、嬉しいご感想をいただきました。
お引渡しが完成ではなく、実際住まれてからが完成と言えるのではないのでしょうか。

見学に参加いただいた方は店舗つき住宅のリノベーション予定の方。
今後のご参考にしていただけると幸いです。

快くご対応いただきましたお施主様、いつもありがとうございます!

2019年9月7日

秋におすすめのジャズやクラシックを聞きながらお仕事です

マザーハウス石田工務店は社長をはじめ、スタッフも音楽が大好きです。
特にクラシックやジャズ、ボサノバなど穏やかな音楽が気に入ってお仕事中聞いています。

月初めに社長が「今月のおすすめ」のCDを3枚持ってきてくださいます。
今月はこちら。

上:Vladimir Horowitz
響きのあるピアノタッチのクラシックです。やさしい気持ちになれます。

左:RAY BRYANT/CON ALMA
社長はあまり知られていないジャズピアニストと言っておられましたが、私は好きで知ってました。
メロディが綺麗であたたかみがある、ピアノトリオ。社長が東京のバーでライブを見られたことがあるそう。
きっと素敵な演奏だったのでしょう。

右:Bill Evans Trio/Waltz for Debby
秋といえば枯葉でしょうと持ってきてくださいました。ピアノジャズの名盤中の名盤!
美しい旋律はまるでこぼれる涙のよう。と私は思っています。

このようにCDラジカセの横に今月おすすめ棚を作っています。
また来月もどんなおすすめを持ってきてくださるか、楽しみにしています。

2019年8月1日

災害に強い家づくりについて弊社社長の石田が講演を行いました

先週の土曜に京(みやこ)安心住まいセンターよりお声掛けいただき、
弊社社長の石田が「災害に強い家づくり」について講演を行いました。

約30名の一般の方にお集りいただき、

阪神・淡路大震災の際に撮っていた写真をお見せし、
地震に強い家についてや、

建物の劣化の原因は水が関係していること、
台風対応についてなどのお話しをさせていただきました。

終了後、個別のご質問もありました。

「住まいに愛情を持ってもらいたい」という社長の願いをお伝えできてよかったと思います。

どんなにおしゃれな外観、内装であっても、建物が強く長持ちしなければ、住まいとして意味がないと思います。

マザーハウス石田工務店は、社長の長年の経験により、
災害に強い家づくり、修繕、メンテナンスを得意としております。

耐震補強工事や修繕、リフォーム、フルリノベーションなど、
お気軽にご相談下さい。

2019年6月4日

モデルハウスでのイベント「楽しい食事会 第2回」大盛況でした。

6/1(土)に開催しました「楽しい食事会 第2回」定員以上のご予約をいただき、大盛況でした。

社長の挨拶から、1階の家庭菜園に皆さんと野菜を収穫しに行きました。
今回は夏野菜はまだ少し早いですが、キュウリと三つ葉を収穫しました。

お米のとぎ方や、
野菜や鶏肉の洗い方、卵焼きのつくり方、だしの取り方、お浸しのコツ、低温調理の仕方など、
社長の料理のコツを聞きながら、皆さん真剣にメモされたり、質問されたりしていました。

盛り付けなど少しお手伝いいただき、本当にありがとうございます。

食事しながら、IHや食洗器のこと、高気密の住まいづくりのことなども皆さんでお話ししながら、楽しい時間を過ごしました。

終了後社長の案内でモデルハウス見学もされました。

今回のメニューは
・鶏肉のソテー(レモンマスタードソース)
・ほうれん草のお浸し
・三つ葉入卵焼き
・三つ葉と豆腐の味噌汁
・デザート
・コーヒー(紅茶)
でした~。

当日のアンケートで以下のようなお客様のご感想をいただきました。

*目からうろこのお料理の知識で、参考にしたいと思います。明るく綺麗なお家ですごく住みたくなりました。(北区K様20代女性)
*楽しい時間をありがとうございました。お料理もへぇ~ほぉ~と思うところがいくつもありまた家でもトライしてみたいと思います。(北区K様50代女性)
*低温調理の良さを実感しました。素材の旨味も残っていて美味しく頂きました。(左京区O様女性)
*2回目の参加でしたが基本の料理について知らなかった事をいろいろ学ぶことができ、質問もできてよかったです。キッチンの設計についても将来の家づくりの参考になりました。(北区S様40代女性)

次回の第3回は7/13(土)に開催予定です。

家庭菜園では少し収穫できる野菜が増えているかもしれません!
メニューもこうご期待!

2019年4月22日

モデルハウスでのイベント「楽しい食事会」なごやかに終了しました。

モデルハウスでの第1回楽しい食事会では、皆さん喜んでいただき良かったです。

まずは社長の挨拶。

家庭菜園で野菜を収穫。

実際キッチンに立って、体験しながらお料理のお手伝いをしていただき、社長のお料理のコツなども皆さん真剣に聞かれていました。

こんなキッチンがよい、こんなお家がよいなど、いろんなお話をしながら、
皆さんで作ったお料理を楽しくいただくことが出来ました。

お家のお庭に咲いていたお花をお土産にお持ち下さったお客様もいらっしゃり、
飾らせていただいたり、とても和かな時間になりました。

お客様からいただいた感想を一部ご紹介します。
*丁寧に説明していただき、美味しくいただきました。ありがとうございます。
*楽しみにしていたイベントだったので、とても満足できました。また参加出来ればと思います。
*アットホームに皆さんと石田社長とが協力し合って食事の用意をして、一緒に食して、楽しかったですよ。
*食への社長の「こだわりのお考え」実感致しました。(素材(食材)、味付け、調理方)
*楽しめました!いろいろと参考になりました。

ありがたいご感想をいただき嬉しく思います。

第一回目ということで、至らぬ点もあったと思いますが、
より楽しいイベントになるよう考えていきますので、
よろしくお願いいたします。

ということで、ご好評いただくことが出来たので、
6/1(土)に第2回も開催することが決定しました!
同じく11時集合14時間半までです。

ご予約お待ちしております。

2019年4月5日

2019年高槻ジャズに出演することに!バンド練習が楽しいです。

実は趣味で社会人バンドを一緒にしている仲間(おっちゃん達)がおります。

その中でメンバーを集めて、2019年高槻ジャズに出演出来ることになりました!

過去にも5年程前に出演させてもらったことがあるのですが、またそんな機会が来るとは、、、
出演するには抽選を勝ち抜かないといけないので、嬉しいことです。

ちなみに私はフルートとキーボード、パーカッション、コーラスなどもろもろを担当します。

他のメンバーはベースとドラムとコーラスのおっちゃんと、ボーカルとピアノのお姉さんたちです。

ジャンルは一応「ブラック」でミニーリパートンや、シャーデーなどのカバーで、めっちゃ選曲もカッコイイです。

高槻JAZZ本番の5/3に向けてたまにスタジオで練習。
仕事でも育児でもない、本当に趣味の仲間がいることは良い息抜きになり、楽しいはりのある毎日です!

Webからお問い合わせ 0120-296-481