2023年5月23日

夏にむけて部屋に空気の通り道を

暮らし家守りをサポートするマザーハウス石田工務店、スタッフのSです。

年度初めの忙しさも気候も落ち着き、心に少し余裕が出てきました。

そうなると、今度は家の中の乱雑さが気になってきます。

忙しかったころは「あとでいいか」と見て見ぬふりをしていたものたちが、
急に主張を持って訴えてくるようです。

年末にも片づけたのに…と嘆きながら溢れたものたちの収納方法を思案してみましたが、
結局持っているものの数を減らしてみるのが一番と思い立ちました。

そうとなれば、日頃たまった心の塵をものに置き換え、潔く感謝を込めてゴミ袋へ。

これが思ったよりも体を動かすのと無心になるのとで、気分もすっきり部屋もすっきりといいことづくしです。

どんどん床が現れるのでルンルンで作業していましたが、ある場所で思わず手が止まりました。

トイレです。

毎日使うのに、最も目を背けてしまう場所。
しかも聞くところによると、トイレには悪い気が溜まりやすいとのこと。
恐る恐るトイレをのぞくと、一年近く放置しているバスソルトや使わない掃除道具などが散乱しています。

これは何とかせねば…!と気持ちを奮い立たせ、本当に必要なものを見極めてそれ以外を捨てていきます。


片づけ後です。
ものも減り、もともとあった棚に必要な道具たちが収まりました。
棚の上が整理されたことで拭き掃除も簡単になり、これからはスキマ時間で掃除が出来そうです。

部屋の乱れは心の乱れ。
暑さで心も体も疲弊してしまう夏にむけて、まずは自分の身の周りから落ち着ける空間に保てるように工夫をしていきたいなと思います。

Webからお問い合わせ 0120-296-481