2011年12月26日

京のまちなか緑化助成 2

先月お引渡しさせていただきましたお客様邸にて、
緑化助成を使い工事をさせていただきました。

カクレミノ

スカイペンシル
それぞれ箇所ごとに良い表情がでています。
植栽費用のおよそ半額程が助成対象となります。
岩本 龍則

2011年12月12日

断熱工事

こんにちは
現在行っております右京区I様邸よりご報告。
断熱材は入っていたのですが、
冬が寒く、夏二階が暑いという事で断熱材を入れる工事を行いました。
小屋裏の状況
before↓


after↓


サーモウールと言う羊毛を使った断熱材を入れさせて頂きました。
併せて換気扇も設置し対策を講じました。
これから一年の室内の快適性が向上するのが楽しみです。
森 共生

2011年12月10日

京のまちなか緑化助成


っていうのが今あります。補助金がおります
来年の1月中までで植栽工事をお考えの方は是非、ご活用ください。
岩本 龍則

2011年11月28日

暖吉くん

石田工務店の新築では全お家についてます
蓄熱式暖房器具(暖吉くん)
中身はこんなんになっています。
なかなか見られないので是非。

岩本 龍則

2011年11月24日

完成現場お引き渡し披露会

先日石田工務店ではお引き渡し間際のI様邸でお引き渡し披露会を行いました。

今年から始めたこの会恒例になってきました
協力業者様にお集まりいただき
お施主様と石田工務店との出会いの紹介
そして施工中の振り返りをスライドショーで観る
そしてこの家の工夫したところなどを現場監督が説明し
家が建ち上がったことを祝い喜びあいましょう
お施主様、工務店、協力業者が一体となっていこうという主旨です
お施主様から数々の嬉しいお言葉いただきました
感動秘話はこちらに詳しく書きました ご覧ください →ことだま日記
hiroko.hiura

2011年10月13日

太陽光発電


ご存知のとおり、
政府は、今後、小規模な戸建住宅を含むすべての新築建物の
省エネ義務化を公表している。
低炭素社会への対策は、今の状況を考えると本当にまったなしだ。
既存住宅の省エネ化については、補助金や税制で普及を支援している。
弊社がお建てする住宅は最初から高性能の省エネ住宅だが、
太陽光発電の設置はお施主様とともに検討する。
だが新築後の設置のご依頼が増えていることも事実だ。
先日、お建てして間もないお施主様より
設置のご依頼をいただいた。
設置工事は一日で終了。

一段と省エネに貢献するお住まいとなり、
弊社としても大変嬉しい。

ISHIDA

2011年10月5日

また一棟増えます

左京区I邸の工事が終盤にかかっています。
外部が完成し内装工事中


建物って見る角度によって表情が変わるのでおもしろいです。
写真は横からのもの。正面はまた変わってます。
10/22・23見学会 お待ちしております。
岩本 龍則

2011年9月22日

建築のプロ集団の集いで・・

いよいよ完成した京都左京区K邸

いろんなことがありました・・・
出会い・・土地の調査・・設計・・申請・・着工、施工そして完成
長いようで短い日々
昨夜はK様邸をお建てするときに協力いただいた
建築のプロ集団の協力業者の皆様にお集まりいただきました。
更地の状態から基礎工事まで木工事、屋根工事、上下水道、電気工事
設備工事に内装工事・・・仕上げのクリーニング工事まで
延べで数えると何百人の人の手が入る現場
自分のパートが終了すると完成まで見届けられない業者の方も多い
そこで石田工務店では業者様にお集まりいただき
「皆様のお力でこのような素敵な住まいになりました。
お陰さまでお施主様に無事にお引き渡しできることができます」
という披露の場を設けているのです。
まずは建築中の写真を全員にダイジェストでお見せします

いよいよ家の中を歩きながらのご説明
苦心したところ工夫したところ石田工務店ならではのこと・・・

最後は一言づつ感想とメッセージをいただきます

ご出席者の皆様の声は・・
「いろんな現場に行かせていただきますが石田工務店さんの家はいろいろ工夫しておられるのに感心します」
「私は内装屋なので最後しか見ることがありません。今日説明を聞かせていただき家というのはこんなに考えて建てなければならないのかと驚きと感動をいただきました」
「畜熱式暖房機を始めて見ました。いつも家の床組などのときにお聞きしていましたがこれで家中が暖かいのか・・なるほどと思いました」
「建築途中はわからなかったのですが床蔵がこのようになっていたんだと今日初めて見てすごいなあと思いました」
「いつも現場もきっちりしていると思っていましたがいいもの作っているなあと改めて知りました」
「タイルがところどころにデザイン良く使われており素晴らしいセンスを感じました」
「石田工務店さんはデザインなどにも常に新しいものを取り入れられ同じものが二つとないなあと感心します」
最後にお施主様のお父様(タイル業者様としても参加いただきました)
「ほんとうにありがとうございました。息子も本当に喜んでいると思いますが、私自身も当初思っていた以上想像以上のものが出来上がったと心から感謝しています。石田工務店さんを選んで本当によかったと私もそうですが息子も感謝していると思います」と少し涙声・・
この会に参加していた石田工務店の社員一同感激してしまいました。
「ありがとうございました」と社長はじめ全員が深々とお礼を申し上げました。
私たちがこうしてお仕事をさていただき皆様に評価していただけるのは
まちがいなく信頼し家づくりをお任せいただくお施主様のお陰です。
そして私たちが取り組む家づくりに賛同していただきご協力していただく
業者様があって初めてこの日を迎えられこうしてお施主様にお喜びいただけるのです。
こころから感謝申し上げたい気持ちでいっぱいです女性
石田工務店での家づくりは
どんなふうに暮したいか・・このことから始まります
今日はいよいよお引越しです
今日からK様が夢に見た暮らしが始まっていきます。
そして石田工務店はこれからもハウスドクターとして長いお付き合いを続けてまいります。
K様、そして協力業者様
長〜いおつきあい(地元の銀行のキャッチコピーのようですが・・)
これからもよろしくお願いいたします。
hiroko.hiura

2011年9月17日

ひっそりしみじみ・・

京都市左京区K様邸
お陰さまで完成引き渡しが目前
外構工事が夜にまでおよんでいる
職人さんたちが外で頑張ってくれている間にちょっと夜景を楽しむ

ここで暮らしが始まるんだなあ・・としみじみ思う
ここに至るまで施主K様とは何度交信したでしょう・・
ネットを通じてメールの交換も多かった
家の快適性と耐久性家のスペックにこだわられた
聡明で力強く包み込むような温かさのあるご主人様
インテリアにこだわり共感共鳴しながら共に闘った奥様
お仕事をお持ちの奥様は探求熱心な行動派
いろいろ調べて発信くださる
こちらもお応えしようと必死です(笑)
お子様がお休みになられてからの時間ですから
深夜でもメールで行ったり来たりまるでチャットのようなときも・・・(笑)
素敵な家になりました・・・
現場監督のM君もかなりがんばり一段と大きく成長しましたオッケー
これはお施主様のお陰です・・・
このホームページでもうすぐK邸の全容をご紹介させていただきます
お楽しみに音符
K邸のできるまでダイジェスト版はこちらに書いてます →★
hiroko.hiura

2011年9月3日

仕上げ進行中

先日、新築工事現場を公開させていただいた左京区松ヶ崎のI邸。
公開時は弊社の断熱施工直後だっため、構造躯体と断熱材について
ご来場いただいた方によく見ていただくことができた。
その後、天井には美しい杉の無垢板が貼られ、徐々に構造材や断熱材が隠れてきている。

現場公開時

週末の台風上陸に備えてシートが風であおられないよう
現場担当者がまきつけて安全に配慮してくれた。

(二日前の写真)
工事は順調に進んでおります。
ISHIDA

Webからお問い合わせ 0120-296-481