2022年10月13日

穏やかな気分になる秋の色


先日、4歳娘の一言に怒り爆発寸前だったスタッフYです。
部屋に散らかっているレゴを踏んだ娘、その痛みに怒りながら「ママが片づけないから悪いねん!!」と・・・。
レゴを全部捨ててしまおうかと少しだけ本気で悩みました。

今回のテーマは穏やかな気持ちになる色について。

朝晩はすっかり涼しくなり秋の訪れを日に日に実感します。
京都ではちらほら紅葉も始まる中、秋桜、コスモスの話題もあがっています。

コスモスのピンク色には心を穏やかにしなごやかで幸せな気持ちにさせてくれる効果があります。
ナースの制服といえば青みがかった白のイメージがありましたが、
最近では患者さんの気持ちをリラックスさせる効果もあるピンク色の制服を取り入れる医療機関も増えています。

また、ピンクには血行を促し、身体の代謝を上げる作用があります。
「行動する」という前向きな色である「赤」にそれを薄める「白」が混ざった色なので、
焦ることなく少しずつ気持ちを明るくプラスの方向に持って行ってくれます。

同時に夏の疲れで凝り固まった体や心もほぐしてくれることでしょう。

先週のお茶のお稽古でいただいた亀屋良信さんお菓子亀屋良長の「菊日和」。

秋の花びらの多いお花だったことから「コスモスかな?」と思った私たち生徒でしたが菊でした・・・。
調べてみたところ、菊は9月に咲かないもののこちらの和菓子のモチーフになっているシュウメイギク(秋明菊)は
9~11月が開花時期のアネモネの仲間だそうです。

秋を彩る色はオレンジや黄色、赤がイメージされがちですが、心地の良い季節に心が和むピンクもいいものです。

Webからお問い合わせ 0120-296-481