2010年12月31日

今年もお世話になりました

今年は自分にとって学びの多い一年でした。
失敗あり成功あり、全てにおいて自分に関わりを持っていただいた方々のおかげです。
ありがとうございました。
今年も残りわずかとなりました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
良いお年を☆

岩本 龍則

2010年12月29日

うさぎ昆布☆


こんにちは。受付の石田です女性
石田工務店の近くにある昆布屋さんの「うさぎ型」おやつ昆布です☆ (←娘の好物)
以前からある商品なのですが、来年はうさぎ年なので、
お店でもけっこうPRしているのでは、と立ち寄ったら
いつもとかわらないところに並べておられました。
お正月用のおやつに購入(^-^)  (←ちなみに娘、うさぎ年)
良い年が迎えられますように。
by yumiko

2010年12月19日

X’mas イルミネーション☆


↑ 平安女学院(烏丸丸太町上る)
こんにちは。受付の石田です女性
年の瀬が近づき何かと忙しいですけれど、今週はX’mas weekですね。
街中のイルミネーションも今週一杯のところが多いと思います。
石田工務店周辺でもきれいなスポットありますので、
ブログをご覧いただいた方のために、ミニ特集です☆
↓ 北山通りの教会 (北山松ヶ崎)

壁一面が輝いて、厳かな雰囲気で素敵です。
↓ 平安女学院 (烏丸丸太町上る)

とにかくカラフル☆女の子らしくファンタジックでラブリーな演出です。
↓ 同志社大学 (烏丸今出川)

本物のツリーなのでシンプルですけど迫力あります。(以前もご紹介いたしましたけれど)
↓ ご存知、半導体のローム(株)本社  (西大路五条西入る)

維持管理費2千万との噂の毎年恒例の豪華イルミネーション。夢をありがとうございます。
↓ ・・・番外編、石田工務店のご近所様です。 (鞍馬口大宮下る)

最近、ご近所で少し有名になっているご両家です。毎年張り合っているうちにどんどん華やかに・・・私的にはぜひご紹介したいスポットです。。。
イルミネーション、維持管理も大変だと思います。
でも、楽しませていただいて本当にありがとうございます☆☆
by yumiko

2010年12月17日

路上カメラマン 笑

弊社で建てたお家は、最後に必ずプロのカメラマンさんに
写真撮影をしてもらいます。
今日も朝から撮っていただきました!!

….って何してんねんっ 笑
じゃなくて本気で仕事してもらってます。(建物外観撮影中)
プロ魂感じますね〜


    オッケー
岩本 龍則

2010年12月11日

スーパー小学生


↑ 同じクラスの男の子にもらった手作りキャンドル☆
こんにちは。受付の石田です女性
娘(小5)が、同じクラスの男の子から手作りのクリスマスキャンドルをもらって帰ってきました。
お勉強もできる秀才のS君。
なんとクラス全員分を手作りし、
憂鬱なテスト期間の最終日にみんなにプレゼントする
・・・という爽やかさ。 (←というか、なんですかこの余裕ぶり・・)
ほんとにかわいくて素敵☆ありがとうございます。
お鍋でロウを溶かし、カップに入れて固めて作ったのだそうです。
S君に脱帽。
また、隣のクラスの秀才K君。
読書の時間に「ハリーポッター」を原書版で読んでいるという噂は聞いていたのですが、
このたび、大人でも難関の英検1級に合格。 (ひぇ〜)
K君に脱帽。
世の中にはいろんなスーパーがいらっしゃいますね・・・。
その年齢が若ければ若いほど注目されますが、
親御さんたちの努力も大変なものだと思います。 (←完全に人ごと)
フィギュアGPファイナルもスーパーな演技でした。(村上選手かわいいですね)
どんな分野でも努力の産物は感動を与えますね。
ファイナル選手全員に脱帽。
by yumiko

2010年12月7日

December 7, 2010

αステーション サニーサイドバルコニー
収録の際のお写真が掲載されてます。
慶元まさ美さん168㎝
私との差18㎝です。
素敵な方でしたよ!!
社長も私も収録済んでホッ。
すごく緊張したけど楽しい経験でした。
京都FMαステーションの記事はこちら →☆
hiroko.hiura

2010年12月6日

京都の師走の風物詩


年末恒例、京都南座の「吉例顔見世興行」11/30〜12/26
こんにちは。受付の石田です女性
秋の行事があわただしく終わったと思ったら、師走です・・・(TT)
年末年始は何かと伝統行事も多く、忙しい現代人には大変ですが
でも、そういうことがあってこそ、神仏に感謝したり、お世話になった方へ感謝したり、
また一年を振り返ったりと、日本人らしい細やかな心を忘れずにいられるのでしょうね・・・
さて、昨日お買いもの先の祇園で娘が撮った一枚☆

ご存知、顔見世出演者のまねき看板。
海老蔵さんのまねき看板なくなってました・・・。
(おとといの深夜はずされたそうです。理由は何であれお見舞い申し上げます。)
ところでこの年末の顔見世では東西の人気俳優さんが集まるということで
花街の舞妓さんたちも総出で鑑賞する「総見」があります。
桟敷席がそれはそれは華やぐそうですが、
舞妓さんのかんざしに注目☆

まねきかんざし↑
舞妓さんたちが贔屓の役者さんの楽屋をたずね、
かんざしのまねきに名前を入れてもらうのだそうです。
いいなぁ・・・
by yumiko

2010年12月4日

ありがとうです!

今日は電気屋さんがリフォーム工事に入っています。
水周りの工事です。
できるだけ手間を省き安価に納めるため、
タイルをハツらず(取り去らず)その上から下地を作っていきます。
電気配線だけは、タイルに穴を空けます。
そんな工事の電気屋さん
ささっとお掃除道具を取り出しました。
自分が出したゴミは自分で綺麗に!!
施工業者の鏡のようなお仕事でしたのでパチリ!!

この後「な、なんですか?」と振り向かはりました。
ごめんなさいにくきゅう
hiroko.hiura

2010年11月27日

お施主様の会プレゼントセミナー 「is’の会プレミアム」

石田工務店には、新築や大改造リフォームをしてくださったお施主様の会があります。
今年は年末を目の前にして、お掃除セミナーを開催しました。
ご出席してくださった方々にはとてもお喜びいただきました。
神戸からお掃除のプロ多々納利江様を講師に招き
お掃除のポイントや、洗剤、道具の使い方などをしっかり教えていただきました。
え?今までの自分の常識が家や家具を痛めていたのではないかという気付きもありました。

今日帰リ際にホームセンター寄ってお掃除したくなりました。と
口々に言ってくださいました。
行楽のシーズン日程が合わなく
残念ながらご出席できなかった方もおられましたが、またセミナーしますからね。
ぜひ次回はご参加くださいね。
hiroko.hiura

2010年11月26日

アドベント


同志社大学(烏丸今出川)構内の迫力あるツリー。お月さまと共に☆
烏丸通りからよく見えます。(25日まで点灯)
こんにちは。受付の石田です女性
この時期は、紅葉とクリスマスのイルミネーションの両方が楽しめる良い季節ですね。
私はクリスチャンではないのですけれど、
キリスト教の学校に通っていたせいか、
クリスマスは楽しいイベントというより「キリスト教の神聖な行事」というイメージがあります。
キリスト教では、11月末の日曜日(11/28)からクリスマスまでの4週間を
アドベント(待降節)といってキリストの降臨を心落ち着けて待ち望む準備期間としています。
アドベントカードで一日一日を振り返りながら(自分は今日、どんな良いことができたか)
大切な日を迎える準備をします。
↓アドベントカード☆

キャンドルの光も暗闇の中に輝く希望を表しています。
キリストが、暗い闇の世に差し込む「光」としてこの世に来られたことを表しています。
不安な話題が多いご時勢ですけれども、
正しいことを見失わないように、私も心落ち着けてアドベントカード使ってみようかなと思います☆
さて、ツリーも省エネ?娘とまつぼっくり1個でミニクリスマスツリーつくりました☆
まつぼっくりは緑に塗るとツリーにみえます。ちっちゃいですけど・・・

by yumiko